コメント機能が!?ニコニコ動画死す!?

今日もまた、帰宅してすぐオープンレックを起動した。

 

帰ってすぐ見るのが他人のゲームだなんて、冷静に考えたら虚しいけど、それでもめげない精神は不屈。

 

 

 

!?!?!?!?

オープンレックにコメントが!?!?!?!!?!?

流れてる!!ほんとに!?!?!?!

マジか、ついにプンレク実装したのか…と思っていたら、

有志の人が制作したもので、公式ではないらしい。

そのため、ある意味グレーであるということだ。
この機能のおかげでオープンレックに人が増えようものなら、ニコニコは何か手を打つのだろうか。てか、コメントを横から流すのを独占するって、そんなことやる必要ある?きもくね?と思っていたが、なるほど、コメントが流れるのは偉大な機能であったことを痛感した。

コメントが流れるということ自体が珍しい(プンレクでは初?)からか、いつもの二倍はコメントがある気がするし、ゲームがつまらなくてもコメント目的でみる人は増えそうなくらいの神機能だ。

 

ただ、私は少し疑問に思った。

 

コメントが流れるから、増えるから面白い…?コメント目的でみてる人が増える…?

 

それはすなわち、放送主の力量だけでなく、私たち視聴者の力も多分にあるということではないか、また、視聴者の力に頼りつまらぬ配信に甘んじている者も少なくないのではないか、と。

 

配信業という世界において、視聴者数の増加はそれだけで広告となる。

すでに視聴者数が多い者の放送に、初見さんは集まるのだ。

それゆえに、新規配信者が大手になることはとても過酷で険しい道のりではないかと思う。

 

そんな配信界で、何年も視聴者が増えず、ましてや、神様ともいえる配信サイトの運営からも嫌われているにも関わらず、たゆまぬ自己研鑽を続け、エンターテイナーとしての矜持を掲げる者がいた。

 

 

 

 

 

 

 

https://www.openrec.tv/user/ruriko

 

彼の名は、ちょっと頑張った青木(20代・独身・素人童貞・友達不明)。

彼は、もう何年もオープンレックという荒波で配信という航海を行い続けている猛者でありながらも、未だに運営から公式マークをもらっていない。

正直な話、彼はあまり面白くないかもしれない。

最近プレイするゲームはほぼ全てleague of legendsであり、視聴者が望んでいるゲーム、配信内容ではない。

 

しかし、だ。

これこそが、本来あるべき姿なのではないだろうか?

オープンレックのリスナーの中には、配信者の小銭稼ぎを忌み嫌っている者がいるが、そういった人たちが見ているのは結局小銭稼ぎ配信なのだ。

 

青木の配信からは、自分が、自分しか望んでないであろうゲームをあえてプレイすることで、コメントを厳選、あるいは滅殺し、己の力でしか配信を続けられない環境をあえて作り、己の配信力を高めている姿が見てとれた。

 

感服だ。全配信者に、彼の配信を見せ、配信者とはこういうものであるのだ、と伝えたい。

 

 

 

一人で淡々とLOLやってるの、マジでつまらんからそろそろやめてほしいと思ったことは、数えきれないが、それでも、自分が好きなことを曲げずにやっている点は素直に尊敬している。

 

オープンレックさん、公式マークくらい、あげたらどうですか…?